1262052 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

式根島倶楽部

式根島倶楽部

式根島に向かう

 式根島に行く一般的な方法は、
 船と飛行機です。


   体力に自信がある人は遠泳やいかだという手段もありますが、
   式根島は親潮の強力な流れがありますので、サイヤ星人でもなければ
   乗り物を使用する方がよいでしょう。


 1 船

   東海汽船(HPからアクセスが早いです。あとでお気に入りに入れておきますね)
 東海汽船HPまたは電話で船の予約を取る。 
 東京・竹芝桟橋が出発地点になります。


 高速ジェット船だとなんとわずかに2時間20分。(片道約8000円)
  但し、ちょっと値段が高いし(夏期は10000円くらいになったかもしれません)、小型高速船なので、ときどき運休(こちらでは欠航といいます)してしまう。

 本船(大きいので滅多に運休になることがない)は、2等なら5000円と割合手頃。席無しはもっと安い。ただし、途中で大島に寄るなど時間はかかります。ただ、学生さんなどで体力に自信があれば席無しなどでのんびり語り合いながら夜を明かすのも青春の一ページとして是非体験していただきたいところ。うちの弟たちは毎年このコースで夜行の席無しで毛布を2枚借りて(これがポイント。1枚ではちょっと寂しいので、ここは奮発してリッチな気持ちで2枚以上借りるのがよい。ちなみに1枚200円。)

 おすすめは夜(10時か11時頃)竹芝桟橋を出て、朝式根島に着くやつです。

 追加情報です。
 テンコさんが席無しから上級席への変更の仕方をまとめてくださったのでここに残しておきます。大型船は、船さえ動いていれば席無しならば必ず席がとれます。(窓口で「席無し」ありませんか?でとれます)窓口では座れる席が無くても、出航してから空きがでることはあります。毎回数席はキャンセルなどで空きが出ます。その空いた席を出航後に抑える方法です。

大型船「席無し」から上級席の取り方・・・

1 出航1時間以上前に竹芝に行き、窓口でチケットを買いましょう。
  その時に、他の席種が空いているか、聞いてみましょう。
  空いていたら、その場で変更可能です。これが最初の方法。

2 もし席無し券しかなければ、さっさと乗船口に並びます。
  ここからは時間の勝負です。

3 乗船開始になったら、迷わずCデッキの案内所まで行きます。
  (乗船はおそらくBデッキなので、1階下に降ります)
4 案内所で「上級席へのキャンセル待ち」と言えば、
  番号が書かれた紙をくれます。
  この時、2等席と、特2等以上の席を選べます。

5 出航後に、もし席が空いていれば、もらった紙の番号で呼ばれます。
  呼ばれたら案内所へ行き、チケットを出し、差額を払えば上級席へ移れます。

 以上です。テンコさん、ありがとうございました。
 管理人は一度やったときに特一等しか空かなくて、差額が払えずそのまま席無しで移動したこともありました(笑
 健康なら席無しもまたよいものです。毛布は早めに抑えておくとよいです。高い物でもないので、少し多めに借りてもよいかと思います。


 毛布情報としては、多くのお客さんが大島で降りるので、大島に着岸後、大島までのお客さんが使っていた毛布をちょっとお借りすることもあとできちんとたたんで返せば黙認していただけるようです。(ナイショバナシ



 2 飛行機


  都内・調布飛行場からお隣の新島まで飛行機が出ています。HP・電話で確認なさってください。お値段高めになりますが、絶景を楽しみながら短時間での移動が可能です。寅さんの映画では、マドンナがラストシーンで乗って島に去っていくシーンがありましたね。50分程度のフライトで新島空港に到着いたします。是非一度おためしください。

 新島と式根島の間は連絡船「にしき2」というのが往復しておりますので、これに乗ればすぐ式根島です。(にしき2のフリーページ参照)



   まあどちらにせよ!
  ハワイに行くより、安いです。


 *運行状態・運賃の最新情報など詳細は東海汽船などのHPを見てください。
 

                             

式根島倶楽部バナー006ミニ


  


© Rakuten Group, Inc.